秋の百合畑

ポケモン中心の雑記

S11 最終2160 シングルFESTA優勝 バナ軸サイクルパ

シーズン11お疲れ様でした
今期は主にこーんなパーティで潜ってました。じゃーん!
f:id:akitumn:20150913192741p:image
(トレーナーカードかっこいいしかわいい)

このパーティのコンセプトは「サイクルを回す!」です。
役割が広いポケモンを中心に構築を組みました。
バナクレセドランサンダーマリルリでサイクルを回して勝つのが理想です。しかし受けルや害悪系や重いポケモンがいるとサイクル戦で負けてしまうので、その弱点をガルーラで補填しました。

以下個別紹介です


メガフシギバナ

のんき メガストーン
実数値 187-121-171-151-151-90
努力値 252-4-100-68-84-0
技 ヘド爆 地震 宿り木 光合成

このパーティの軸であり、多くのポケモンを見ることができるので大好きです。

努力値は意地ガブの逆鱗超高乱数2耐え、太鼓後の大体のマリルリを超高乱数1発残りD。

地震はヘド爆と相性がよく、メガゲン、ドラン、ライコウルカリオクチートナットレイギルガルドの打点になる(勝てるとは言ってない)ので、自分はこの技構成が一番強いと思います。

バナはサイクルパの神ポケと自分は思ってます。

ヒードラン

メガネ 控えめ 貰い火
努力値 148-×-4-252-12-92
実数値 185-×-127-200-128-109
技 オバヒ 放射 ラスカ 大地

バナと相性の良いと思う。
有利対面を作って高火力をぶっぱなし、相手のサイクルを破壊するポケモン
パーティに受けポケモンが多いので、ガブ、ロトムスイクンに引っ込まれてもあまり辛くなく、使いやすかったです。

クレセリア

ゴツメ ずぶとい 浮遊
努力値 252-0-252-0-0-4
実数値 227-×-189-95-150-106
技 サイキネ 冷ビ 電磁波 月の光

やっぱり物理受けはクレセリアだなと思いました。
「起点になるからクレセリアを使いたくない」って声をよく耳にしますが、クレセリアを起点にするポケモンをピックアップしていってその対策ができていれば間違いなく使いやすく強いポケモンになると思います。

サンダー

スカーフ 控えめ プレッシャー
努力値 0-0-0-252-4-252
実数値 165-×-105-194-111-152
技 10万 ボルチェン めざ氷 熱風

いつものスカーフサンダーです。
今期は前期と違い、ボルチェンに地面タイプを合わされても、クレセリアという安定した引き先がいたので使いやすかったです。

一番の仮想敵はルカリオなので、霊ボルトよりサンダーのほうを使ってます。トレースされても大丈夫なのもgood

だいたい初手に出して先制ボルチェンしてます。

マリルリ

オボン いじっぱり 力持ち
努力値 4-252-236-×-4-12
実数値 176-112-130-×-101-72
技 じゃれつく アクジェ 馬鹿力 腹太鼓

カイリューやガブの鉢巻逆鱗やメガバンギやバシャやサザンが辛かったので採用
役割対象は大体物理なのでAB振りにしています。
陽気ガルの猫捨て身をオボン込みで耐えて、陽気メガバンギのプラス1エッジを砂ダメ込みで75%の高乱数で耐えます。

メガガルーラ

ガルーラナイト いじっぱり はやおき
努力値 0-252-0-0-4-252
実数値 180-194-120-×-121-152
技 捨て身 グロパン 雪崩 地震

みんな大好きメガガルーラ
自分なりのサイクルパを作るとどうしても受けル、クレッフィオニゴーリなどの害悪系が辛くなるのでその対策としてガルーラを入れました。

受けル、害悪系以外にも、サザン、サーナイト、ヒトム、ヘラなどの重めのポケモンがいる時、なんとなーくサイクル戦で負けそうな時、ガルーラが刺さってる時にガルーラを選出します。


雑記

今までのシーズンの寄せ集めって感じがします笑
選出は基本的に受けルの如く相手のパーティの何が来てもいいようにバナクレセドランサンダーマリルリから3体選出し、サイクル戦で負けそうならガルーラを選出します。
なので基本選出とかは特にありませんが、サンダークレセドラン選出が一番多かった気がします笑

クレセリアとフジギバナが共存しててなかなかしぶといので5戦に1回くらいTOD勝ちしてました。
f:id:akitumn:20150915132029p:image
最終2160で終わりましたー!
ここまで見てくださってありがとうございます*(^o^)/*
何かあればツイッター@akitumnまで
追記 シングルFESTA優勝しましたヾ(。>﹏<。)ノ゙