秋の百合畑

ポケモン中心の雑記

S10使用最高2115対面構築とその反省

シーズン10お疲れ様です
今期のパーティは対面構築です!
ではでは紹介していきますー

f:id:akitumn:20150712050203j:plainf:id:akitumn:20150712050212j:plain
f:id:akitumn:20150712050228j:plainf:id:akitumn:20150712050308j:plain
f:id:akitumn:20150712050340j:plainf:id:akitumn:20150712050414j:plain

メガガルーラ

ガルーラナイト いじっぱり 早起き
努力値212-252-0-×-4-36
実数値 207-194-120-×-121-125
技 捨て身 グロパン 地震 冷パン

色々考えた結果やっぱりガルーラのサイクル破壊の性能、汎用性の高さ、害悪に強いことに魅力を感じ使おうと思いました。

努力値は、クレセに対する2連捨て身の乱数がAぶっぱとそうでないのとでは大きく変わる為Aにぶっぱ、Sはメガ後で最速バンギ抜き、残りHにしてます。

ガルガブ対面で安定した択が欲しかったので冷パンを採用しています。

ラティアス

ゴツメ 臆病 浮遊
努力値 252-×-4-0-0-252
実数値187-×-111-130-150-178
技 流星群 毒毒 羽休め リフレクター

最近パーティ考える時にガルーラ対策から考えるのですが、その対策枠に入ってきたラティアスです。そう、この構築はガルラティからスタートしたのです!

ガルーラに後出しするのは難しいですが、ガルラティ対面ではまず引かれないです。仮想敵を居座らせるのはとても強いです!
その他毒の効く耐久ポケ、電気タイプ、リザY等に役割が持てます。

ヒードラン

メガネ 控えめ 貰い火
努力値 148-×-4-252-12-92
実数値 185-85-127-200-128-109
技 オバヒ 放射 ラスカ 大地

何故か毎シーズン入ってるメガネドランです。
ラティアスと相性がよく、ラティアスが不利なニンフィア、ガルド、ナット等に後出しして裏に莫大な負担を与えます。
ガルーラ、サンダー、マリルリとも相性がいいので非常に使いやすいです。


サンダー

スカーフ 控えめ プレッシャー
努力値 0-0-0-252-4-252
実数値 165-×-105-194-111-152
技 10万 熱風 めざ氷 ボルチェン
ルカリオスイクンやマンダの対策に愛用してるスカーフサンダーです。
スカーフボルチェンからゴツメラティやドランにバックします。
先制ボルチェンは強いです!!!

マリルリ

オボン いじっぱり 力持ち
努力値 4-252-236-×-4-12
実数値 176-112-130-×-101-72
技 じゃれつく アクジェ 馬鹿力 腹太鼓

バンギ、バシャーモの対策と、マンムーに強いポケモンが欲しかったため入れました。
バンギの1舞エッジ+砂ダメを15/16の乱数で耐えます。
陽気ガルーラのねこ捨て身を確定で耐えたりもします。
ラティの壁があることで腹太鼓を積みやすくなってます。

ゲンガー

襷 せっかち ふゆう
努力値0-4-0-252-0-252
技 シャドボ ヘド爆 不意打ち 道連れ

初手に出て来やすいゲンガーに対して安心して居座れる不意打ちゲンガー。ガルドにも安定してかてます。
対面構築なので1:1交換またはそれ以上のことをしてくれたらいいなと思ってましたが現実はそこまで甘くありませんでした。

雑記

基本選出はありません!対面構築は柔軟な選出をするのが大切だと思います。
最高レートは2115でした
f:id:akitumn:20150714154457j:plain
今期は最終日3日前まで調子がよく、あれ?今期行けるんじゃね?と思ってましたが、ただ運が良かったり択に勝ったりしてただけだったようです...



反省

上記までの記事はレートが2100の時に書きあげた記事ですが、最終レートは1911とうーんって感じの結果になりました。
なのでレートを溶かした原因、欠陥を追加で書いていこうと思います。
むしろ僕にとってはこっちが本題です。

①サイクルが回しにくいくせに拘り持ちが多い
例えばスカーフサンダー対ゲンガー対面。基本有利対面なので10万を打つのが安定なのだが、ガブに交代されて、どうすんだこれ?ってなる事がよくありました。
またサンダースイクン対面で拘りめざ氷を打つ場面も多々...

対面構築で拘りポケモンを使う際は
・ガブのように通りの良い技を持っている
・優秀な耐性を持ち、裏に優秀な相性補完ポケモンがいる
のどちらかが必要と感じました。

②役割がバラついている
これはサイクルパではいい事だと思いますが対面構築だと別だと思います。
特にガルーラ入りのパーティではガルーラで相手の物理受けと1:1交換をして(されて)もアドを取れるように役割を集中するべきだと思いました。だからガルーラ入りのパーティはガルーラ以外の高速物理ポケモンが必要だと感じました。


レートで負けても得られるものがあるんですね☆来季は反省を活かして成長していきたいと思います。
ここまで見てくださった方ー!ありがとーまたねー☆(かわいい
f:id:akitumn:20150714153112j:plain何かあればコメントかTwitter@akitumnまで