秋の百合畑

ポケモン中心の雑記

S8 スペレ 最終1位構築

こんにちは。シングル勝てなさすぎてこのブログがスペレ専用ブログになりそうです。

 
S8のスペレのレギュレーションは禁止伝説、幻1体まで入れることができるシングルバトルでした。環境としては、グラードン レックウザ アルセウス ネクロズマソルガレオと合体してるやつ)  イベルタル カイオーガ の順で多く(PGL情報)、その辺に勝てつつPTの汎用性を下げないように意識しながら構築を考えました。

パーティ紹介

f:id:akitumn:20180312143237j:image

 

レックウザ

エアロック きあいのタスキ むじゃき
努力値 0-252-0-4-0-252
ガリョウテンセイ Vジェネ しんそく 流星群
 
禁伝枠において重要な要素はどんな構築にも出すことができ、対面性能が高いポケモンだと思い襷レックウザを使用しました。実際にアルセウス以外のほぼ全ての環境に多い禁伝に勝つことができ、鉢巻や珠のことを考えると安易に受けだしも出来ないので非常に使い勝手が良かったです。ガリョウテンセイで耐久が下がったり、Z技等でワンパンされるダメージを喰らうことがよくあるので襷の発動回数は非常に多かったです。
Vジェネレートって技強すぎませんか?
 

ブラッキー

シンクロ たべのこし ずぶとい
努力値 252-0-180-0-76-0
イカサマ どくどく まもる ねがいごと
 
ノーマル以外のアルセウスネクロズマを見たり耐久に毒を入れたりする役。
耐久はウルトラネクロズマ剣舞逆鱗(かわらわり)を高乱数耐え程度でコケコのフェアリーZなんかも耐えたりします。
割と伝説勢に強めなので選出率は高かったです。
 

ナマコブシ

てんねん オボンのみ ずぶとい
努力値 252-0-132-0-124-0
技 どくどく まもる 自己再生 みずびたし
 
ノーマルアルセウスを見るつもりで採用しましたが、ミミッキュグラードンスカーフカイオーガに強くてジオコンを積んだゼルネアスも流せたりするので非常に使い勝手が良かったです。挑発されたりみがわりされたりレヒレを出されたりしたら終わるのでその辺も考えないといけないところがキツかったですね。
 

ランドロス

いかく マゴのみ わんぱく
努力値 252-0-204-0-52-0
技 じしん 岩石封じ とんぼがえり ステロ
 
ミミッキュやコケコを見る枠。
カイオーガ軸にもナマコブシと合わせて出して雷の一貫を切ったりしました。
耐久は+1ミミッキュミミッキュZ耐え。
後攻とんぼからレックウザに繋ぐ動きが強かったです。
 

アシレーヌ

激流 フェアリーZ ひかえめ
努力値 252-0-68-164-20-4
うたかたのアリア ムンフォ アクジェ 滅び
 
イベルタルを見ることができ、バトン構築やオニゴーリが多いと感じたのでアシレーヌを採用しました。
耐久はコケコのフィールド10万高乱数耐え、いじミミッキュミミッキュZ高乱数耐えです。
イベルタルムーンフォースで落ちなかったり、アーゴヨンを対面で落とせなかったり、レヒレを後出しされたりするのがストレスだったのでフェアリーZにしました。
 

サンダー

静電気 ゴツゴツメット ずぶとい
努力値 252-0-236-0-0-20
技 ボルチェン 熱風 どくどく はねやすめ
 
ここまででレヒレレックウザナットレイテッカグヤが重めだったので採用しました。
ただレックウザ以外の伝説勢に弱いので、伝説勢をケアできる選出が出来なければサンダーを出せず、重いポケモンレックウザに任せたりしてました。
選出率は低め
 

雑記

最終1位いただきました\(^o^)/

f:id:akitumn:20180313130658j:image
一番多かった選出はレックウザブラッキーナマコブシで、レックウザを初手に出し1体倒して相手の2体目を見て3体目を予想し、その後の試合展開を考えるといったパターンが多かったです。
マーシャドー、ルギア、ディアルガなどのマイナー目なポケモンも上の方に結構いたし、いい感じに伝説枠の使用率がバラけてて楽しいレギュレーションでした。
ここまで見ていただきありがとうございました!何かあればTwitter @akitumnまで
 

追記

PCL竜王戦で同じ構築を使い個人成績予選3-2、本戦6-0で関学優勝しました🏆

スペレと違ってアルセウスが居ないのでナマコブシがいらないのではと思いましたがグラードンミミッキュに強く割とパーティの穴を埋めてくれてるのでそのままにしました。

対戦してくださった方ありがとうございました!