秋の百合畑

ポケモン中心の雑記

S12 最終2152 マンマンマリナットム2

シーズン12お疲れ様でした!
今期構築はこれ!じゃん
f:id:akitumn:20151117025555p:image
略してマンマンマリナットム2です!!!(誰かネーミングセンスください。。。)

今回は低種族値が多く、自分が食わず嫌いしてあまり使わなかったマンムーナットヒトムを使ってみましたが、思ったよりもずっと使える子達でした。 

普通のサイクルパで、軸もコンセプトもありません!
以下個別紹介です♪
自分が書きやすいため、採用順に書いていきます。

ナットレイ

のんき ゴツメ
努力値 252-28-228-0-0-0
実数値 181-118-198-×-136-22
パワーウィップ ジャイロボール 守る 宿り木

今期はガルーラのせいでパーティにどうしても入ってしまうゴツメ枠から構築を考え、まだ使ったことがなかったナットレイに注目しました。 実際に炎技の無いガルーラにめっぽう強く、仮に炎のパンチがあっても、接触3回で礫、アクジェ圏内に持ってけるのは強かったです。またジャイロボールの火力も素晴らしい。

努力値はBを3削っても確定数が変わらないのでAに割いてます。Aに28降るとガブに対するジャイロボールの乱数が大きくずれるので、絶対に振った方がいいです。
(4振りガブに28振りジャイロで85.5%の乱2、4振りジャイロなら58.6%の乱2)

メガボーマンダ

陽気 メガストーン
努力値 148-4-4-0-100-252
実数値 189-166-151-×-123-189
技 毒毒 羽休め みがわり 捨て身

ナットレイと相性が良いポケモン
技もナットレイと相性の良い毒みが型です。

今期は毒スキスワクレセ、零度スイクン対策のノイクン、耐久にある程度振ったラムゲッコウガなどが増え、このボーマンダに追い風が吹いていましたが、その反面、襷めざ氷バシャーモが増えたのが辛かったです。

・無補正A-1ランドの岩石を身代わりが15/16の確率で耐える
・珠ライコウのめざ氷を15/16の確率で耐える(毒羽してればかてる勝てる)
・不一致イカサマを身代わりが15/16の確率で耐える
・火力は鉢巻ファイアローとほぼ同じ
って感じです。(前シーズンのコピペ)

ヒートロトム

ずぶとい たべのこし
努力値 252-0-84-132-28-12
実数値 157-×-151-142-131-108
技 10万 オバヒ 鬼火 ボルチェン

ボルトロスマンムーファイアローに強くてボーマンダナットレイ共に相性がいいポケモン。綺麗にトライアングルが出来ました😄

オボンをマリルリに取られちゃったのでたべのこしにしましたが、ヒトムはタイプ相性と鬼火で受けるポケモンなので、たくさんのターン場にいることが多く、結果的にたべのこしでよかったと思います。

努力値はガブの鉢巻逆鱗を15/16の乱数耐え
臆病レボルトの+2気合玉14/16耐え
Sはスイクン抜けたらいいな♪
残りC
上手く説明できませんが、火力のあるヒトムは強いです。

マリルリ

オボン いじっぱり 
努力値 4-252-236-×-4-12
実数値 176-112-130-×-101-72
技 じゃれつく アクジェ 馬鹿力 腹太鼓

ここ最近ずっと使ってる気がするマリルリ
相手の物理ポケモンにめっぽう強く、特にバシャーモ、メガバンギ、リザx、メガギャラドスに強いので採用。とても汎用性高いです。

努力値は陽気ガルーラの猫捨て身耐え、陽気メガバンギの+1エッジを砂ダメ込みで15/16の乱数耐え。
特化ヘラのタネマシンガンが7/16の乱数耐え

少々ヤンキーかもしれませんが初手マリヘラ対面はマンダ読みロクブラ、特化ヘラの少なさを加味してじゃれつくを打ちます。ほぼ勝てます。

マリルリナットレイで見てるパーティには楽々winできます。

悪波で拘ったサザンの前で太鼓叩けないのがたまにキズ


マンムー

チョッキ いじっぱり
努力値 12-108-68-0-124-196
実数値 187-180-109-×-96-125
地震 つららばり 礫 地割れ

ボルトロス対策その2のチョッキマンムー
 ヒトムと違ってライコウとサンダーにも強いのが評価出来ます。
ほんの少し受けルに強い。

リザxのげきりん14/16の乱数耐え
メガクチートのじゃれ15/16の乱数耐え
リザyオバヒ14/16の乱数耐え
最速バンギ抜き
メガクチート地震で6/16 礫込みで超高乱数
です

努力値の無駄があるように見えて、無駄が無いです。

ポリゴン2

きせき ひかえめ
努力値 244-0-28-220-4-12
実数値 191-×-114-168-116-82
技 トラアタ れいビ 放電 自己再生

最後まで迷った枠。大体のミトムに強く、ゲッコウガマンムー、初手のカバルドン展開にも強い。
大体初手に投げてオラオラ暴れてもらいます。

努力値は襷いじバシャーモの飛び膝を14/16の乱数耐え。

放電はスイクン、アロー、ゲンガーに打ちます。
汎用性がかなり高く、サイクルにも参加できるのでとても使いやすかったです。

雑感

選出率の偏りはなく、どのポケモンも50%くらいだったと思います。
基本選出は特に無いです。
単体で辛いポケモンはほとんど居なかった印象です。
全体的に素早さが遅いので、急所に当たる、追加効果を引く、オニゴーリにまもみがされるなどのストレス増大要素が結構あったので、来期は対面構築使おうと思いました。

最高&最終レートは2152でした。
f:id:akitumn:20151117153422p:image
今期試合しすぎ..........
何かあればコメントかTwitter akitumnまで