秋の百合畑

ポケモン中心の雑記

百合漫画 感想

 

百合漫画 感想

この世の森羅万象の百合漫画を読み漁ってきたけど、何年も経つと内容忘れるから、話の展開どれも同じじゃないかって思ってしまいがち。絶対そんなことないのに。

そろそろ過去に読んだ百合漫画の内容を忘れてきたので、全部読み返したくなった。読んだことないやつも可能な限り読破したい。

このブログは読んだ後の率直な感想を備忘録として残すためのもの。

 

漫画の特徴を示す指標は以下。数値化すると優劣がついているように見えるので相対する2つの基準でどっちよりかを示した指標を使う。

・ゆる百合ーーーーーガチ百合

愛情の重さ度合を示している。友情の延長なら左寄り、恋愛感情マシマシなら右寄り。

・あまあまーーーーードロドロ

関係性の複雑さを示している。登場人物が作中でニコニコいちゃらぶしているなら左寄り、愛情表現の形が歪だったり、登場人物が苦しんでたり、第三者が関係性を拗らせたりしているなら右寄り

・ポップーーーーー真面目

百合ならではの文学性の有無を示している。登場人物が能天気なら左寄り、女の子同士の苦悩や相手の気持ちがわからず苦悩しているなら右寄り

・健全ーーーーーエロ

エロ無し→左から1番目

ディープキスやおっぱい描写がある→左から2番目

セックス描写がある→左から3番目

登場人物の性欲がつよすぎる→左から4番目

もはやエロ漫画→左から5番目

一番気になるところかもしれないので詳しく書きました。

 

以下漫画紹介。掲載順はおすすめ度+更新順

 

 

タダでは抱かれません 8巻 連載中

ゆる百合ーーーー〇ガチ百合

あまあま〇ーーーードロドロ

ポップ〇ーーーー真面目

健全ーーーー〇エロ

オススメ度:10

貧乏大学生の都子ちゃんが3万円貰って色んな女の子とえっちするお話。

えっちする相手はほとんどが中野会という、都子ちゃんとえっちしたい人が入るサークルに所属してて入れ代わり立ち代わり、時には3人でえっちなことをする。

一度えっちした子も中野会のメンバー(8巻時点で15人以上いる)ならその後もちょくちょく登場するので推しが作れる。

とにかく百合えっちを摂取したい人におすすめ。

彩純ちゃんはレズ風俗に興味があります! 4巻 連載中

ゆる百合ーーーー〇ガチ百合

あまあま〇ーーーードロドロ

ポップ〇ーーーー真面目

健全ーーーー〇エロ

オススメ度:10

20歳の彩純(あすみ)ちゃんは幼いころに幼馴染にキスされた際、味気ない対応をしてしまった事を後悔している。その幼馴染をレズ風俗で見かけたと先輩から聞き、幼馴染と再会するためにレズ風俗に通い詰めるお話。

色んな女とえっちするわけだが、基本的に受けの彩純ちゃんが毎回ちゃんとドキドキして恥ずかしがってるのがいい。

また、彩純ちゃんに恋するウブな後輩ちゃんも出てきて、えっちなことに慣れてしまった彩純ちゃんとウブな後輩ちゃんの対比が味変といえば聞こえが悪いがとてもいい。えっちがメインなのに今後の展開が気になる作品。

 

アネモネは熱を帯びる 6巻 連載中

ゆる百合ーーーー〇ガチ百合

あまあまー〇ーーードロドロ

ポップーーー〇ー真面目

健全〇ーーーーエロ

オススメ度:10

受験当日に主人公の凪紗は試験会場の道中に蹲ってる女の子を助けたせいで希望した高校に進めなかった。希望と違う高校に進学した先に受験当日に助けた女の子、茉白がいた。凪紗は茉白を見るたびにネガティブな気持ちになる自分を変えるために茉白のことを好きになろうと努力するが、茉白と関わるに連れ恋愛感情マシマシで好きになっていく話。

きららだから友情ものの百合かと思ったけど、ガッツリ恋愛ものの百合だった。主人公カップルも良いのだけれど、クラスメイト、副会長、会長、教師の四角関係の百合も描かれていてそっちも良い。

クラスメイトの宇田ちゃんが好きすぎる。つかみどころのない活発な友達キャラ(様々な作品のこのポジションのキャラ、好きすぎ)で、このタイプのキャラってそんなに恋愛感情出さないんだけど、宇田ちゃんは副会長に恋しちゃって、それをとても応援している自分がいた。幸せになってくれ~

 

今日はカノジョがいないから 4巻 連載中

ゆる百合ーーーー〇ガチ百合

あまあまーーーー〇ドロドロ

ポップーーー〇ー真面目

健全ーー〇ーーエロ

オススメ度:10

主人公のゆにと七瀬は隠れて付き合っているが、七瀬の部活の多忙や自分たちの関係を隠そうとしていることにゆには寂しさを感じてしまう。そこにつけこんだ風羽子がゆにに浮気を持ち掛け、最初は風羽子のことを拒んでいたゆにがどんどん風羽子のことを受け入れてしまっていく話。

ミステリアスなキャラの風子が苦悩しているゆにを誘惑していくのが良すぎた。風羽子のキャラが魅力的過ぎて百合漫画で一番好きなキャラかもしれないと思った。七瀬はゆにのこと大好きで大切にしてるからこそ、浮気の罪悪感が際立って良い。これがNTR物の作品に分別されるとしたら初めて好きになったNTR作品。

 

ささやくように恋を唄う 8巻 連載中

ゆる百合ーーーー〇ガチ百合

あまあまーー〇ーードロドロ

ポップーーー〇ー真面目

健全〇ーーーーエロ

オススメ度:9

新入生歓迎会で演奏したバンドのボーカルの依(より)ちゃんに尊敬的な意の一目惚れをするひまりちゃんと、そんなひまりちゃんに恋の意で一目惚れをする依ちゃんとそのバンドメンバーが主な登場人物。

ひまりちゃんに好きになってほしくてバンドを頑張る依ちゃんと、依ちゃんの気持ちに応えたいひまりちゃんのお話。

普段はクールだけど彼女の前では好きの感情が抑えられない女の子、いい。

私の方が先に好きだったのに(BSS)的な要素も所々あって心が揺さぶられる。

あと、バンドメンバーの橘さんがいつもほわほわしてて好きすぎる。

 

大室家 6巻 連載中

ゆる百合ー〇ーーーガチ百合

あまあま〇ーーーードロドロ

ポップ〇ーーーー真面目

健全〇ーーーーエロ

オススメ度:9

ゆるゆりのスピンオフ作品で、大室家三姉妹とそれぞれの友人たちとの日常を描いた漫画。日常漫画特有のゆるい笑いがありつつ、恋愛描写はほとんどないものの姉妹の愛情や友人との友情が描かれていて百合漫画としても満足度が高い。

個人的には末っ子の花子ちゃんの友人グループ4人組が好きで、その中でもこころちゃんが好き。掴みどころがなくてふわふわしてるのに、ちゃんと周りが見えているところが良キャラすぎる。

2024年2月に劇場版もやるみたいだし見に行かないとね。登場人物はほぼ固定なのでゆるゆりを未履修の人にもお勧め。

 

不揃いの連理 7巻 連載中

ゆる百合ーーーー〇ガチ百合

あまあまーー〇ーードロドロ

ポップー〇ーーー真面目

健全ーー〇ーーエロ

オススメ度:9

OLの主人公、伊織さんと、伊織さんの10個下の入れ墨がびっしり入った見た目が怖い女の子の百合。ヤンキーと、ヤンキーより大人で強いお姉さんの百合いいよね。

この主人公カップルのほかに、作家と編集の百合、孤独のヤンキーと気が強い子の百合、先生と生徒の百合の4カップルの話が同時に繰り広げられる。

個人的には、孤独のヤンキーと気が強い子の百合が好き。私だけがヤンキーちゃんのことをわかっていたいっていう独占欲が表れてて良い。いつも暴力を伴う喧嘩や口喧嘩してる二人がキスしたときはもう。ね。

 

ふたりエスケープ 4巻 完結

ゆる百合〇ーーーーガチ百合

あまあま〇ーーーードロドロ

ポップ〇ーーーー真面目

健全〇ーーーーエロ

オススメ度:9

〆切に追われる漫画家と現実逃避のプロを自称する無職が現実逃避と称して普段と違う環境に身を置いて遊んでいる日常を描いた漫画。

恋愛要素はないが、二人暮らしで無職の方がただの居候なのにも関わらずお互いに無くてはならない存在になってて良い。

日常漫画特有の面白さがあって癒される。将来の不安を感じさせない能天気無職ちゃん好きすぎるし養いて~。

 

気をつけなよ、お姉さん。 4巻 完結

ゆる百合ーー〇ーーガチ百合

あまあま〇ーーーードロドロ

ポップー〇ーーー真面目

健全〇ーーーーエロ

オススメ度:9

会社員の主人公、多恵と小学5年生身長172センチのまいちゃんによるおねロリ、いやロリおね漫画。

終始まいちゃんに翻弄されドキドキさせられている多恵が描かれている。

早くキスしろと思うのだけれど、そうはこの世界の法が許さないのが残念。

小学5年生の子にリードされてぇよなあ!

 

鎧塚さんをバブらせたい 4巻 完結

ゆる百合ーーーー〇ガチ百合

あまあま〇ーーーードロドロ

ポップー〇ーーー真面目

健全ー〇ーーーエロ

オススメ度:9

鉄仮面会社員の鎧塚さんと小動物系女子高生のくるみちゃんの百合。鎧塚さんに甘えさせたいくるみちゃんと、くるみちゃんを大切にしたい鎧塚さん。

話が進むにつれて、鎧塚さんの感情の振れ幅が大きくなっていくのがよかった。両方とも素直な性格だからお互いに率直に愛情を伝えてて、言われた方が赤面する感じ、最高。

 

年下の先輩 4巻 完結

ゆる百合ーーーー〇ガチ百合

あまあまー〇ーーードロドロ

ポップー〇ーーー真面目

健全ーーー〇ーエロ

オススメ度:9

高校時代に片思いしていた憧れの先輩である世都さんに告白できなかったことを引きずっている主人公の七沢(25歳)が今の容姿のまま10年前にタイムスリップして年下となった先輩といちゃいちゃする話。

ショートカットでクール系の瀬戸さんが大人の余裕と欲望が10年前よりパワーアップした主人公に攻められる。こういうかっこいい系の女の子が年上の女性にいいようにされる奴、最高です。

 

あの娘にキスと白百合を 10巻 完結

ゆる百合ーーー〇ーガチ百合

あまあまー〇ーーードロドロ

ポップーーー〇ー真面目

健全〇ーーーーエロ

オススメ度:8

努力家で成績優秀の主人公、白峰さんは、何でもできる天才の黒沢さんにテストの成績で負けており、黒沢さんを気に食わなく思っている。一方、白峰さんは今まで天才と持てはやされ続けたことから、自分に張り合おうとしてくる白峰さんを気に入ってしまう。そんな百合。

オムニバス形式で、主人公の百合カプを初めとする学園内の色んな百合カプに焦点が当たる。一度話に出てきた百合カプはその後の話にもちょくちょく出てくるので世界が広がったみたいで良い。

どのカップルも付き合う前から付き合った後までのことが描写されているので、百合の好き合うまでの過程がたくさん味わえる。風紀委員と小動物系のギャル一歩手前みたいな子の百合が好きです。

 

ロンリーガールに逆らえない 6巻 完結

 

ゆる百合ーーー〇ーガチ百合

あまあまー〇ーーードロドロ

ポップーー〇ーー真面目

健全〇ーーーーエロ

オススメ度:7

優等生の主人公、彩花ちゃんは不登校の生徒の雪ちゃんに「学校に行く代わりに毎日私のお願いを一つ聞いて」という約束を取り付けられ、キスされるお話。

あまりにも王道って感じの百合漫画。

クールっぽい見た目の雪ちゃんがちゃんと女の子女の子してて良かった。

 

どうしたら幼馴染の彼女になれますか!? 3巻 連載中

ゆる百合ーーー〇ーガチ百合

あまあまー〇ーーードロドロ

ポップーー〇ーー真面目

健全〇ーーーーエロ

オススメ度:7

女子高生の未波ちゃんと柚子ちゃんは幼馴染で大親友。ある日未波ちゃんは柚子ちゃんが告白されているところを目撃してしまい、自分の中にある柚子ちゃんへの恋心に気づく。柚子ちゃんと恋人になるためにどうすればいいか悩み、悶々とし、暴走する。頑張ってアプローチする未波ちゃんと鈍感系ヒロインの柚子ちゃんのお話。

未波ちゃんから柚子ちゃんへの恋愛感情が描画されているが、その逆はほとんどない。結ばれたらエンド系の百合だと思うから片思いのドキドキが好きな人にはおすすめ。

 

ゆりでなるvえすぽわーる 4巻 連載中

ゆる百合ーー〇ーーガチ百合

あまあまーーー〇ードロドロ

ポップー〇ーーー真面目

健全〇ーーーーエロ

オススメ度:7

 

1年後に政略結婚が決まっている駒鳥さんと、その友人の主人公、雨海さんが、1年後までに百合で埋め尽くされたスケッチブックを作るという話。

物語は2話構成で前半は街中で見かけた百合とみられる二人組からどんな背景があるかを妄想するパート、後半はその二人組の実際の物語のパートとなっている。

後半パートが結構重めの話が多い印象。駒鳥さんの政略結婚の話も結構挟まってて辛くなる。レズビアンが男と結婚しなきゃいけない話ほど辛い話はないので。

私も街中で女性が仲良くしてたら「百合だ」って思ってつい駒鳥さんと同じ目で見てしまいます。

 

青い花 8巻 完結

ゆる百合ーーー〇ーガチ百合

あまあまーー〇ーードロドロ

ポップーーーー〇真面目

健全ー〇ーーーエロ

オススメ度:7

お嬢様学校ものの百合漫画。主人公のあきらちゃんとふみちゃんは幼馴染で親友である一方でふみちゃんは王子様系の先輩の杉本先輩と付き合う。なんだかんだあって杉本先輩と別れた後、あきらちゃんとふみちゃんはお互いの恋愛感情を認識するようになる。そんなお話。

2006年に1巻が発売されたのもあって、自分の中では元祖百合漫画って認識がある。

元々特別女性が恋愛対象ではないあきらちゃんがふみちゃんに告白されて付き合う流れがいいし、登場人物が真面目だからリアルさがあっていい。

百合漫画の歴史を語る上で外せない作品だと思うし最近こんな感じの王道お嬢様学校真面目百合物語少ない気がするから百合漫画好きには読んでほしい。

 

シスコンお姉ちゃんと気にしない妹 3巻 完結

ゆる百合ー〇ーーーガチ百合

あまあま〇ーーーードロドロ

ポップ〇ーーーー真面目

健全〇ーーーーエロ

オススメ度:5

タイトルの通り、妹のことが大好きで性的に見てる姉の詩真と、それに気づかない鈍感系の舞の日常を描いた漫画。

真面目な漫画ではなくお馬鹿な漫画っていった方が伝わりやすそう。姉の詩真は欲望のままに妹の下着嗅いだり一緒のベッドに潜り込んで鼻血ブーしてる。妹にはその気が一切見られないので恋愛的な描写はない。

頭を空っぽにして読める漫画。