秋の百合畑

ポケモン中心の雑記

【さかさ最終3位】脳筋対面構築

f:id:akitumn:20150714130910j:plain1位を取りたかった...
TNルーキーで潜ってました。
さかさ記事ってほぼ身内用記事じゃね?とか思いながらも書きました!さかさやってなかった人も暇つぶし感覚で見てもらえれば幸いです^o^

このパーティのコンセプトは、サイクルを回さないです。
なぜそういうコンセプトになったのかと言うと、そもそも技の通りが良すぎるのと、ガルーラ、ジャローダがたくさんいるためサイクルが回せないからです。
(物理受け、特殊受け、草食ポケモンの3体を選出すればサイクルを回せなくないが俺はガルーラを毎試合選出したい)
また、冷ビガルーラや毒ガルーラがたまにいるため、レート差マッチングが避けられないさかさでは受けは安定しないと思いました。

そこで、ガルーラ、ジャローダ、DLポリ2などの高火力ポケモンにある程度強く、不利対面が少なかったりトリックや大爆発で誤魔化せる6対でパーティを組もうと思い、考えたパーティがこちらです。(以下パーティ紹介)
f:id:akitumn:20150712050538j:plainf:id:akitumn:20150712050707j:plain
f:id:akitumn:20150712050817j:plainf:id:akitumn:20150712051030j:plain

f:id:akitumn:20150712051139j:plain f:id:akitumn:20150712051148j:plain

メガガルーラ

203-194-121-×-122-128
猫騙し 恩返し グロパン 不意打ち 

さかさ最強ポケモン
選出率は98%くらいだと思います笑
ガルーラミラーよりもメガゲン、眼鏡ラティ、鉢巻カイリューなどに突っ張れることの方が大切だと思ったので最低限の耐久を持ったHAガルーラを使いました。
捨て身が欲しい場面はポリ2対面くらいなので恩返しでいいです。

アグノム

150-177-90-×-91-183 @鉢巻
思念 大爆発 トンボ トリック
初手性能抜群のポケモン
パーティを回さないこの構築において1:1交換をすることはアドになることが多いと感じました。ガルーラとアグノムを大爆発で1:1交換できればアドですw。(207-120のガルーラまで大爆発で確1です)
ラッキーやHCポリ2にはトリック→大爆発でミリ耐えされますが、後続のガルーラのグロパンで死ぬことが多いので、ガルーラのいい起点となります。メガ枠がガルーラのみの構築に比較的強かったです。

ライコウ

173-×-96-159-121-183 @ゴツゴツメット
10万 リフレク 毒 ボルチェン
不意にくるスカガブが重かったので、どんなガブにも勝てるライコウを採用しました。
調整先はやはりガルーラで、HAガルーラをゴツメ4回プラス10万で倒せるようにCに多めにふっています。
リフレクを残しつつガルーラを突破できるとGOODです。

ランドロス

187-212-111-×-112-113 @珠
地震 馬鹿力 大爆発 剣の舞

調整先はやはりガルーラ。
威嚇込み意地ねこ捨て身を耐えて返しの大爆発で倒します。
地震でポリZ程度の耐久の相手は倒せます。大体の物理受けも倒せるのでガルーラの一環も作る事ができる点も強いですね。
DL対策もバッチリ👌

ポリゴン2

191-×-110-172-115-82 @きせき

トラアタ 破壊光線 電磁波 再生

強いから採用。

破壊光線は全く読まれなくて、Cアップ破壊光線でH4振りガルーラを倒したり、Cアップトラアタプラス破壊光線で相手のポリ2を倒したりなどとても使いやすかったです。

不利対面が特殊受け、カビゴンくらいしかいないので、非常につかいやすかったです。

ポリゴンZ

161-×-90-205-95-142 @スカーフ
さわぐ トラアタ 破壊光線 トリック

火力がえぐえぐです!
ラッキーくらいしか後出しがきかないため、このポケモンだけでeasywinってことも多々ありました。
ねこふいで死ぬためガルーラが相手にいると初手で出せないのが玉に瑕
さわぐとトラアタの使い分けが結構大事だったりします笑

雑記

f:id:akitumn:20150714101747j:plain
この自作のメモを見ながらパーティを作ってました。サイクルを回さない事を重視すると草食ポケなどの負担があまりかけられないポケモンや、しっかりとした物理受けを採用できませんでした。(ミルタンクを使ってた時期があったけど全く選出できなかった)
そして気づいたら大爆発2体破壊光線2体の脳筋構築になってました笑
初手アグノムで大爆発して、2番手ランドロスで大爆発して、ラス1ガルーラでガルモンして、「これがさかさバトルだぁ!」って思いました笑
一番選出した並びは初手ポリ2後続ガルポリZで、初手のガルーラにも安定して仕事ができ、汎用性が高く非常に強かったです。
ここまで見てくださった方に感謝感激ですありがとうございました