秋の百合畑

ポケモン中心の雑記

S4 スペレ シングル61 最終1位構築

シーズン4お疲れ様でした。
シーズン4のスペレのレギュレーションはシングル1on1、メガZ襷きせきなしのルールでした。単純そうに見えて奥の深い楽しいルールでした。

f:id:akitumn:20170718132211j:image
初めての1位なのでとても嬉しい。


構築の組み方

このルールはじゃんけんと言われていますが、じゃんけんと言ってももちろんどんな相手にも勝率が5割というわけではありません。
例えば オノノクスで相手の全てのポケモンに勝てるならその相手への勝率はほぼ100%になりますし、
オノノクスは相手のパーティのA以外に勝て、ゲッコウガはB以外に勝て、ギルガルドはAとBに勝てる みたいな状況を作るれると勝率は2/3以上になります。

このように有利なじゃんけんをする為に単体性能の高いポケモンを集めて役割が被らないように、苦手なポケモンを作らないようにして組むのが一番強いパーティの組み方だと思いました。
その強いパーティを組む為に以下のような相性表を作ってポケモンの強さ、役割を目に見えるようにして機械的ポケモンを抽出しパーティを組みました。
f:id:akitumn:20170718112825j:image
(表の数字の意味は、1はほぼ負け、2は7割がた負け、3はとんとん、4は7割がた勝ち、5はほぼ勝ち。 一番右の数字は合計欄になっていてそのポケモンの強さの指標となっています。)

パーティ紹介

f:id:akitumn:20170718132604j:image

Aベトベトン

くいしんぼう バンジのみ 意地っ張り
努力値 228-36-252-0-0-0
技 のろい ダスト はたきおとす かげうち

環境に一番ささっていて、選出率も一番高かったです。
のろい→攻撃→かげうちで陽気ドリュウズ、陽気ハチマキオノノクス、意地インファハチマキダゲキにそこそこの乱数で勝てます。
他にも硬い石イワパレスゲッコウガミミッキュ等にも勝て、非常に強かったです。
ベトベトンで相手の6体全てに勝てる、ってパーティがそこそこいました☺️


バシャーモ

加速 シュカのみ むじゃき
努力値 60-76-124-60-0-188
技 守る とび膝蹴り ブラストバーン はたき

ダメージを与えつつ、相手の火力を下げるはたきおとすという技はこのルールにおいて最も強い技だとこのポケモンを使って思いました。

努力値は意地オノノクスの逆鱗耐え、臆病コケコの10万耐え、大体のオノノクスをはたき+膝で倒し、無振りコケコをはたき+ブラストバーンで倒せる程度の火力です。
選出率は多分2位

ローブシン

力づく 命の珠 意地っ張り
努力値 180-68-4-0-252-4
技 ドレパン マッパ 冷パン どくづき

スペシャルレートで一番当たるカエールさんのQRパへの勝率を上げる為に採用しました。
努力値は陽気ハチマキオノノクスの逆鱗耐え、臆病メガネコケコの10万耐え、残りAです。
ドンファンジバコイルゲッコウガ、臆病スカーフポリZにも勝てます。
選出率は3位くらい

ギャラドス

いかく オボンのみ 意地っ張り
努力値 4-252-0-0-0-252
技 挑発 りゅうのまい 滝登り 逆鱗

ガルドや呪いミミッキュ、カグヤ、スイクン、滅びマリルリ等の嵌めポケモンに刺さる挑発はとても強く感じました。

陽気オノノクスの逆鱗を2耐えしたり呪いミミッキュに勝つ為にオボンを持たせました。
ゲッコウガガブリアス等にも勝てます。
選出率4位

テッカグヤ

ビーストブースト イアのみ ひかえめ
努力値 244-0-4-4-4-252
技 エアスラ 守る 身代わり やどりぎ

スイクンの身代わりを壊す為にひかえめにし、ワンウェポンをエアスラにしました。
ダゲキのハチマキインファできのみ発動範囲までダメージを受ける程度の耐久です。

オノノクスドリュウズカミツルギにも一撃技が当たらなければ勝てます。やめてね。
選出率はジバコイルと同じかそれ以下くらい。

ジバコイル

頑丈 弱点保険 ひかえめ
努力値 0-0-0-252-4-252
技 10万 ラスカ ミラコ エレキネット

ジバコイルの中で一番汎用性が高いと思っている型です。
エレキネットを採用することで呪いミミッキュ、メガネポリゴンZ、ハチマキカイリューダゲキ等に勝てるようになるので非常に使い勝手が良かったです。
ですが、ジバコイルはKPが高いので「ジバコイルが重い」ってパーティにはほとんど当たらなく、選出率も低めでした。

雑記

KPが高いポケモンは見えないメタを貼られてることが多く、相手のパーティにぶっ刺さるということはほぼ無いので、ベトベトンバシャーモローブシンギャラドスのようなKPが低めのポケモン、KPランキングで言うと30位以下のポケモンが一番強いと僕は思いました。
この4体はKPが低いという理由だけでなく、単純に単体性能がとても高かったので、そういうポケモンを発掘できると嬉しくなりました。

選出の仕方は、

① 相手のパーティに刺さって(相手の6体の内の4体以上のポケモンに勝てる)るポケモンが2〜3体いるはずなのでそれをピックアップします。

② ①でピックアップしたポケモンが勝てない相手が出てくるかどうか(自分のパーティに刺さってるかどうか)を考えます。刺さってないなら来ないと仮定します。

③  ②で来ないと仮定したポケモン以外に勝てるポケモンがいたらそれを出し、居ないなら①のポケモンの中から選びじゃんけんします。

たまにいるキノガッサミカルゲが辛かったので、それらと当たったらバシャーモベトベトンなどそのポケモンに勝てる奴を優先的に出しました。

1000戦以上したので沢山の61界隈と繋がることができ、非常に楽しいシーズンでした。
改めて対戦ありがとうございました^o^
ここまで見てくださりありがとうございました!