ルール シングル1on1 メガストーン、きあいのタスキを持たせられない。
はじめに、このルールはパーティを汎用性が高い6体で固めて有利なジャンケンするゲームだと思いました。なので環境に多いポケモンを多数狩れるポケモンをパーティ単位で特定のポケモンが重くならないように考えながら採用していきました。
潜って試行錯誤して最終的にこの6体になりました。(以下パーティ紹介)
ダゲキ
さみしがり 拘り鉢巻
インファ カウンター 毒づき 冷凍パンチ
ジバコイル
ひかえめ 拘りメガネ
努力値 236-0-4-252-4-12
10万 電磁砲 めざ氷 ラスターカノン
ガルドの聖剣+影うちを耐えるようにするためにHCにふりました。
パンプジン
臆病 たべのこし
努力値 252-0-4-0-0-252
守る みがわり やどりぎ かなしばり
拘り持ちが多い環境なのでとても強かったです。レート差マッチングが多いこのルールでスカーフギロチンオノノクスに確実に勝てる駒が必須だと思いました。サザンの上を取るためちっちゃいサイズを採用しました。Hは8n+1、16n+1調整してるガッサとエルフーンにTODで勝つため全振りの162にしました。パンプジンより遅いポケモンなら1発耐えて勝ちってところが最強だと思いました。剣舞ガルド、毒みがスイクンには択ゲーになる。
バシャーモ
まじめ 命の珠
努力値 252-52-84-0-44-76
守る 鬼火 ブラストバーン 馬鹿力
鬼火ダメージ×2+馬鹿力で無振りオノノクスを確1、ブラストバーンでガルドを確1、メガネジバコイルの10万ボルトを15/16耐え、オノノクスの地震を13/16耐え、1加速で最速オノノクス抜きを実現させるために下降補正をかける場所がなかったので真面目な性格になった(-_-)
強いけど安定はしないです(^_^;)
ポリゴン2
ひかえめ 進化のきせき
努力値 244-0-4-252-4-4
破壊光線 冷凍ビーム 電磁砲 トリックルーム
唯一初期から使い続けているポケモン。
ポリゴンZ
ひかえめ 拘りスカーフ
努力値 4-0-156-204-4-140
トライアタック 悪の波動 破壊光線 トリック
雑記
高レート帯の人たちがどんどんレートを保存していった結果、過疎ってしまいレートに潜れない状況になりました笑 (8月2日から40日くらい放置してたにも関わらず順位が3つほどしか落ちなかった...)
わりと楽しかったのでサンムーンのスペレにも期待ですね〜
ここまで見ていただきありがとうございました!!!