秋の百合畑

ポケモン中心の雑記

S17 スペレ 最終8位 シングル1on1 構築

自分なりにいい成績を残せたので記事を書こうと思いました(^O^)スペレやってなかった人も暇つぶしに見てください(。-_-。)

ルール シングル1on1 メガストーン、きあいのタスキを持たせられない。

はじめに、このルールはパーティを汎用性が高い6体で固めて有利なジャンケンするゲームだと思いました。なので環境に多いポケモンを多数狩れるポケモンをパーティ単位で特定のポケモンが重くならないように考えながら採用していきました。
またExcelポケモンの相性表を作ってどのポケモンが一番多くのポケモンに勝てるのか調べたりしました。
f:id:akitumn:20160913160239j:image
潜って試行錯誤して最終的にこの6体になりました。(以下パーティ紹介)
f:id:akitumn:20160915043035p:image

ダゲキ

さみしがり 拘り鉢巻
努力値 4-252-0-0-0-252 B個体値0
インファ カウンター 毒づき 冷凍パンチ

Excelで調べた結果このポケモンが最強という結論が出たので採用しました。
Bを最脆にすることで特化カイリューしんそくが85〜101も入るのでカウンターするだけで大体勝てます。ブシンにもカウンターで大体勝てます。とても強い。

ジバコイル

ひかえめ 拘りメガネ
努力値 236-0-4-252-4-12
10万 電磁砲 めざ氷 ラスターカノン

ガルドの聖剣+影うちを耐えるようにするためにHCにふりました。
電磁砲は鉢巻カイリュー、ミラコスイクンローブシン(チョッキはわりと少ないので大体確1)にワンチャン掴むため採用。とても強い。

パンプジン

臆病 たべのこし
努力値 252-0-4-0-0-252
守る みがわり やどりぎ かなしばり

拘り持ちが多い環境なのでとても強かったです。レート差マッチングが多いこのルールでスカーフギロチンオノノクスに確実に勝てる駒が必須だと思いました。サザンの上を取るためちっちゃいサイズを採用しました。Hは8n+1、16n+1調整してるガッサとエルフーンTODで勝つため全振りの162にしました。パンプジンより遅いポケモンなら1発耐えて勝ちってところが最強だと思いました。剣舞ガルド、毒みがスイクンには択ゲーになる。

バシャーモ

まじめ 命の珠
努力値 252-52-84-0-44-76
守る 鬼火 ブラストバーン 馬鹿力

鬼火ダメージ×2+馬鹿力で無振りオノノクスを確1、ブラストバーンでガルドを確1、メガネジバコイルの10万ボルトを15/16耐え、オノノクス地震を13/16耐え、1加速で最速オノノクス抜きを実現させるために下降補正をかける場所がなかったので真面目な性格になった(-_-)
強いけど安定はしないです(^_^;)

ポリゴン2

ひかえめ 進化のきせき
努力値 244-0-4-252-4-4
破壊光線 冷凍ビーム 電磁砲 トリックルーム
唯一初期から使い続けているポケモン
トリルは滅びポケモンの対策に、電磁砲は鉢巻カイリューとミラコスイクンに入れてました。10万ボルトが欲しいと思った場面はあまりなかったように思います。Cアップ破壊光線が最強。

ポリゴンZ

ひかえめ 拘りスカーフ
努力値 4-0-156-204-4-140
トライアタック 悪の波動 破壊光線 トリック
Bをガルドの聖剣耐えまでふって、Sをスカーフ込みでゲッコウガ抜きまでふって、残りCにふりました。トリックはガルドや耐久ポケモンや滅びポケモンに。相手のガルドが速めだったら悲しくなります。


雑記

選出は自分のパーティに刺さってて、来そうなポケモンを2体くらい予想してから、そのどちらにも勝てるポケモンを選出してました。
高レート帯の人たちがどんどんレートを保存していった結果、過疎ってしまいレートに潜れない状況になりました笑 (8月2日から40日くらい放置してたにも関わらず順位が3つほどしか落ちなかった...)
わりと楽しかったのでサンムーンのスペレにも期待ですね〜
ここまで見ていただきありがとうございました!!!

f:id:akitumn:20160911183219p:image