秋の百合畑

ポケモン中心の雑記

S8 2200†到達†構築 バナドラマンボルドンゴン

シーズン8お疲れ様でした!
インフレのシーズンともあって、2200は到達したものの、最終日前日に溶かした構築です:;(∩´﹏`∩);:
構築名は一生懸命考えました✋
f:id:akitumn:20150312024109j:plain
f:id:akitumn:20150312024530j:plainf:id:akitumn:20150312024607j:plain
f:id:akitumn:20150312025008j:plainf:id:akitumn:20150312025024j:plainf:id:akitumn:20150312025033j:plain

メガマンダでかすぎて変な配置になった・。・

メガボーマンダ

ようき メガストーン
実数値 189-166-151-×-123-189
技 捨て身 毒 身代わり 羽休め

ガルーラ以外のメガポケモンを軸にして使ってみたかったけど、可能性を感じるのがコイツくらいしかいませんでした。
ASマンダは前に使ったことがありましたが、電気タイプ、ポリ2、クレセがホイホイ出てくるので使いにくかったからという理由で毒羽マンダです。

使ってみると非常に使いやすく、ダメ計をするとその強さがわかります。
じゃあそのダメ計をしますよ?
・無補正A-1ランドの岩石を身代わりが15/16の確率で耐える
・珠ライコウのめざ氷を15/16の確率で耐える(毒羽してればかてる勝てる)
・不一致イカサマを身代わりが15/16の確率で耐える
・火力は鉢巻ファイアローとほぼ同じと思ってください...

ってわけで非常に強いです


メガフシギバナ

のんき メガストーン
実数値 187-121-171-151-151-90
技 ヘド爆 地震 宿り木 光合成

メガ2枠目ー
シーズン8中盤に使ってたバナドランポリ2って並びが使いやすくて、たまたまそのドラン、ポリ2がパーティに入ってきたので採用。
努力値は意地ガブの逆鱗超高乱数2耐え、太鼓後の大体のマリルリを超高乱数1発残りD。
パーティ単位で重めの瞑想ライコウ、ガッサ、化身ボルト、サンダーに強い。
耐久ポケモンなのに毒、トリック効かないってずるくね?

ヒードラン

控えめ こだわり眼鏡
実数値 185-×-127-200-128-109
技 オバヒ 放射 ラスカ 大地

ドランは凄いよなんでも合うよむしろドランが主軸だよ♪(by唯ちゃん)
と、いうことでね、マンダドラン、バナドラン、ポリドラン、ボルトドラン、という具合にね、なんでも合うんです!
持ち物は相手に強烈な負担をかけるメガネ一択ですね。マンダと違うベクトルで攻めれるし。
たまに毒守前提で動いてくる人もいて、そこは美味しく頂いております^^
努力値はCぶっぱスイクンミトム抜けてたらいいなーくらいのS、のこり耐久。
メガネドランはサイクル戦を有利にする最強のポケモンだと思ってます。

カバルドン

実数値 215-132-187-×-93-67
地震 氷の牙 あくび 怠ける

圧倒的ガルーラ受けですね。パーティ単位で重いリザX、バンギを見れるので、ゴツメ枠はコイツになりました。
まず、グロ捨て身でHPが少し残ったガルーラの処理ルートが少ないパーティはゴツメ枠にクレセやスイクンを入れるべきではないと思います。

あと、カバルドンはオス派です(重要)

ポリゴン2

実数値 191-×-156-125-115-82
技 イカサマ 冷ビ 電磁波 再生

ガブ、マンムー、サザンに強いやつはいないかー?と思って出てきたポリ2です。
電磁波を巻いてマンダやドランに繋げる、みたいなことよくします。

自分は前までHBでもダウンロード派だったんですが、トレースとイカサマの強さをひしひしと感じました。HBダウンロードはサーナイトにトレースされて発狂する()

ボルトロス

臆病 いのちのたま
実数値 155-×-90-177-100-179
努力値 4-0-0-252-0-252
技 10万 めざ氷 気合玉 電磁波

スイクン対策枠かつ、パーティ単位で遅いSを補う素早さと電磁波を兼ね備えたポケモンです。
最初気合玉を入れてたんですがはあまり使わないな〜、まず打ちたくないな〜と思い、ボルチェンに変更。ボルチェンを持つことで初手性能が上がり、ガルーラの処理もボルチェン→カバルドンってことができて楽になりました。

雑記

上の配置で、ボーマンダがピラミッドの頂点みたいな感じになってますが、一番選出率が低かったのでは?と思います。でも、サーナイト、ヘラを倒すために絶対必要ですね( ˘ω˘ )

トリトドンという謎ポケモンの処理ルートがマンダの毒くらいしかないです。でも、重いポケモンはそれくらいっていう印象。
基本選出は特に無く、3体で相手の6体全員を見れるように選出。それが出来なければ選出切りをする。みたいなかんじです。
f:id:akitumn:20150317113329j:plain
これが最高レートですね( ˘ω˘ )最終は2127です。( ˘ω˘ )

以上です。ここまで見てくださりありがとうございました!