秋の百合畑

ポケモン中心の雑記

S8中盤構築バナドランサンダーポリ2カバリザX

この構築のコンセプトは「サイクル戦を有利に進める」です。
たくさんのポケモンを見れるポケモンで固めたようなパーティ。
受けルの如く何も考えずにサイクルしてるだけで勝つ試合もあり、正直、この構築いける!と思いました。
しかーし2083どまりなのはどこかしら欠陥があるんだろな〜と思い解散。
欠陥の部分はガルーラ、ガブのような突破力のあるポケモンがリザしかいない事なのかな〜と思ってます。

というわけでパーティ紹介
f:id:akitumn:20150224043546j:plainf:id:akitumn:20150224043600j:plain
f:id:akitumn:20150224043614j:plainf:id:akitumn:20150224043622j:plain
f:id:akitumn:20150224043633j:plainf:id:akitumn:20150224043643j:plain
個別紹介

フシギバナ

のんき メガストーン
実数値187-120-171-152-150-90
光合成 ヘド爆 宿り木 地震

多くのポケモンを見れる非常に優秀なポケモンガルーラの次に好きなメガポケモンです
特にガッサに非常に強いことがとても評価できる。
地震を入れることで、ドラン、ジバコ、瞑想ライコウに強くなる。


努力値は意地ガブの逆鱗超高乱数2耐え、太鼓後の大体のマリルリを超高乱数1発残りD。

ヒードラン

控えめ こだわり眼鏡
実数値185-×-127-200-128-109
技 オバヒ 放射 ラスカ 大地

バナと相性抜群で、バナの相方といえばヒードランだと思ってる。
有利対面を作ったら結構なアドを取れる。

特に語る事無く、強い。
努力値スイクン抜けたらいいな〜っていう考えで85族プラス4してる。


サンダー

控えめ こだわりスカーフ
努力値0-0-0-252-4-252
実数値165-×-105-194-111-152
技 10万 熱風 ボルチェン めざ氷

スカーフサンダー本当に強い。
サイクルを有利に回す上でスカーフボルチェンがとても優秀。
あとCが6くらい高ければ神ポケモンだった、、、
ルカリオ入りのパーティに死ぬほど強い†

ポリ2

実数値191-76-156-125-115-82
技 イカサマ 冷ビ 再生 電磁波


特に語る事が無い笑
サンダーのボルチェンに地面を合わされたときの引き先として優秀。



カバルドン

実数値215-132-187-×-93-67
地震 氷牙 あくび 怠ける

ガルーラ対策枠
大体初手にガルーラにが来るので、初手サンダーのボルチェン→カバ召喚って流れで最低でも1:1交換を狙う。

パーティ単位でバンギが重いので、それの対策も受け持っている。


リザードン

意地っ張り メガストーン
実数値153-200-131-×-106-152
技 フレドラ 逆鱗 つる舞 ニトチャ

上の5体の補完のために入れたポケモン。へラクロスウルガモスサーナイトが重いから、その3体に強いポケモンはいないかと探して見つけたのがリザX。
受けルにもそこそこ強いのも良い。

補完で入ってきたのと、サイクルを回しやすいポケモンではない、ということもあり、選出率は一番低い。


雑記

ステロされるとキツイ。

選出のしかたとしては、
① 自分のパーティに刺さってるポケモンに強いポケモンを1体入れる。
② ①のポケモンで見れないポケモンを多数見れるポケモンを1体入れる。
③ ①②で見れないポケモンを見れるポケモンを入れる。終わり。

もちろん、たまに3体で相手の6体を見る選出をできないことがある。
そうなったら、このパーティに出て来ないだろな〜というポケモン(マリルリ、スタンパのカバルドンクレセリアなど)を切って②からやり直す。

成績は最高で81位...
f:id:akitumn:20150224235006j:plain
このような受け気味のパーティは相手の予想外の型のポケモンですぐ崩壊することがあったから次は攻めのパーティを使おうと思う。ガルーラ使うか...

何かあればTwitter akitumnまで