秋の百合畑

ポケモン中心の雑記

S6最終100位行ってると信じたい構築

シーズン6お疲れ様でした。
このシーズンは自分なりに良い成績だったと思うので、ブログを書いてみようと思いました。
フォローしてる人がブログを書いていて、僕も書きたい!って思ったのも、ブログを書いたきっかけの一つでもありますw
最初に言っておきますが、小学生の頃、宿題の日記を母に手伝ってもらってたくらい国語力無いです。
ではパーティを紹介していきたいと思います。

f:id:akitumn:20141111185800j:plainf:id:akitumn:20141111185825j:plain
f:id:akitumn:20141111185837j:plainf:id:akitumn:20141111185846j:plain
f:id:akitumn:20141111185854j:plainf:id:akitumn:20141111185902j:plain

ガルーラガルーラナイト いじっぱり
猫騙し 捨て身タックル 地震 冷凍パンチ
207-190-125-**-120-125(メガ時)

ガブリアス@いのちのたま ようき
逆鱗 地震 つるぎのまい みがわり
183-182-115-**-106-169

サイコキネシス 毒毒 月の光 三日月の舞
227-**-189-95-151-106

ヒードラン@こだわりメガネ ひかえめ
火炎放射 オーバーヒート 大地の力 ラスターカノン
167-**-127-200-129-126

サンダー@こだわりスカーフ ひかえめ
10万ボルト 熱風 めざ氷 ボルトチェンジ
165-**-106-194-110-152

スイクン@カゴのみ のんき
熱湯 めいそう 眠る ほえる
207-**-180-110-135-98

「使用率の高いポケモンばっかりで面白みねぇな」と思った人もいると思うけど、個別解説にはいりまーす。

ガルーラ

一言メッセに「ガルーラのもちものはスカーフです」って書いたのに全く警戒されなかった...
このパーティの要で選出率は9割以上です。
初手で投げることが非常に多いです。
努力値はシーズン4で1位のAK♪さんのガルーラの型を基に、Bを少し下げてサンダーやガルーラくらい抜くつもりだったけど、最速バンギにすばやさが劣って負けた事に腹が立ったから最速バンギ抜きとなってます。
対面性能を高める為に耐久に多く振っています。陽気鉢巻はもちろん、意地っ張りガブリアスの鉢巻逆鱗プラス鮫肌ダメージを69%の確率で耐えます。
やっぱりガルーラは糞ポケモン


ガブリアス

BW2の頃から愛用してる型です。
いのちのたま!?と思われるでしょうが、僕はこの型のガブリアスが一番強いと思ってます(他の型を殆どつかったことないとは言えない)
尚、PGLガブリアスの珠採用率は1.8%です。
正直地震と逆鱗で技範囲十分じゃね?と思ってこの型にしています。
初手にロトム来そうだな〜と思ったら初手にガブリアスを出して、みがわり→つるぎのまい。決まるとほぼ勝ちです。
バシャサンダーナットを半壊させるスペックも持ってます。
突っ張ってくるか引いてくるかわからない相手に、様子見でみがわりしたりもします。
ラスト1:1マリルリ対面でもみがわりを2回はることで、じゃれつく外しや急所を加味して25%の確率で勝てます(笑)
俺の持論:メジャーポケモンのマイナーな型は強い!

XY最後の試合で大活躍しました。
舞逆鱗でだいたいのグライオンは死ぬ

クレセリア

物理受けのトップ。
クレセリアの肌は何で出来ているのだろうか...?
相手のパーティにガルーラがいると、絶対に選出しないといけない。
このクレセリアもAK♪さんのクレセリアの型を基に作りました。(これは参考文献書かないといけないな)
Sの必要性があまり感じられなかったのでHBぶっぱ。ガブリアスはパーティで重くないので零ビは無しです。
三日月の舞でガルーラを蘇らせるのも役目の一つ。相手のパーティにガルーラが刺さりすぎてる時に、三日月の舞をするためだけに選出することもありました。

ヒードラン

どくみがドランと見せかけての〜メガネm9(^Д^)
どうせ地震もちのポケモンに変えられるから、どくみがじゃなくてメガネにしました。
どくどく読みで出てくるポケモンにオバヒをぶち込みましょう。
4振りメガガルーラまでオバヒで確1にできます。
ガルーラゲンガー対面になった時の引き先でもある。気合い玉ゲンガーは死んでぞうぞ

サンダー

†スカーフサンダー†
PGLのデータではスカーフの採用率3.1%らしいです。なんでこんなスカーフに向いたポケモンにスカーフを持たせないのかわからないです。
ルカリオが重いので、相手のパーティにルカリオが居たら絶対選出。スカーフの警戒をされないので、ラスカ圏内とかだったら絶対に居座ってきます。なお、熱風で確1。
その他にもギャラ、ガブ、ランド、化身ボルト、ゲンガー、ファイアローに有利に立ち回れます。
実数値194とはいえ、火力を過信したらダメ。
無振りガブリアスへのめざ氷は56.3%の乱1だし、無振りリザYに68.8%で乱1の10万ボルト耐えられた時はDSにタッチペン投げたよね。
選出率は高い

スイクン

はい、零度なしクラウンスイクンです。クラウンスイクンにすることで零度を警戒させます!(警戒させたところでメリットは無い)
その通り!僕図太いスイクン持ってないんですよね〜
良い子のみんなは図太いスイクンにしましょう。
とは言いつつも、のんき個体で良かったことは、ガルクレセスイクンミラーで強いところですね。かみんちゅパ(ガルランドクレセドランガッサスイクン)にはTODでよく勝ってたものです。
ラストターンで後攻眠る( ˘ω˘ )
これで何度か危ない試合を切り抜けました。


雑感
リザードンが重い気がしました。
リザードンがいたらガブ絶対選出で。
上位にマニューラはほとんどいないけど、一番重いのはマニューラ
命中不安定技がオバヒと熱風しか無いので自分のポケモンを怒ることはほぼ無かった。

基本選出
ガルクレセドラン
ガルクレセスイクン
ガルサンダードラン
ガブは刺さってたら出すし、ガルーラの代わりに使うこともたまにある。
基本選出に拘らないほうがいいね。

最終レート2079

f:id:akitumn:20141113230910j:plain

65勝25敗と、勝率には拘らない方ですが、自分でもだいぶ良い勝率だと思ったりしますw

最終日の15:30分の時点で95位だったから100位圏内にはいると信じたい。

ORASでは環境かわるし、このパーティをレートで使うことはもうないでしょうw

ここまで見てくれた人ありがとう大好き!!ではでは!


追記、最終順位は107位でした_( _´ω`)_